15Aug
インターネットは情報のグローバルネットワークです。もしエネルギーがグローバルネットワークになるとエネルギー効率は劇的に向上します。多くの国で、昼に需要>供給で、夜は需要<供給なので、例えばアメリカの夜に余った電力を、日本の昼に使ったり、その逆だったり。スマートグリッドは電力の情報化、情報の電力化です。つまり、電力会社の通信会社化、通信会社の電力会社化で、激烈な戦いとなると推測してます。
ただし、スマートグリッドの現実化には、常温超伝導や、高効率のバッテリーが必要で、バッテリーは日進月歩ですが、常温超伝導は商用化していません。
つまり、スマートグリッドの概念は素晴らしいが、実現するにはハードルが高い。(ただし、USBは情報ネットワークで始まりましたが、電力のキャパシティを増やしつつあって、USBが突破口を開く可能性もあります。)
ところが、ビットコインはお金(または価値記録?)のグローバルネットワークなので、電力のグローバル化よりも早く、グローバル化を達成しました。
情報とお金はゼロコストで、グローバルネットワークを流通する。電力は常温超伝導がないため、そうはいかない。しかし、ビットコインの採掘者はグローバルに安い電力を探しています。電力が安い場所で採掘されたビットコインは、ゼロコストで世界中に届きます。
電力の安い場所で、ビットコインを採掘して、電力の高い場所に送信して、そこで燃料を買って発電すると、擬似的なスマートグリッドです。自動化に成功すれば、本格的なスマートグリッドです。
情報、お金、電力がグローバルにネットワークされると、世界は変わります。
これらを議論する仲間に、ビットコインを説明したのが、以下のポッドキャストです。英語によるビットコインの情報は量、質共に優れているので、今更、私が説明する余地はないのですが、説明してみました。聞き苦しい点ある事をお断りしておきます。http://grokscience.wordpress.com/2014/08/14/bitcoins/
以上
PS Thank you very much for your invitation, Frank.